SSブログ

犬も顔を洗うのに、人間で顔を洗わない美容法があるなんて?! [犬 顔洗う]


猫が顔を洗う話しは、先日書いたが「じゃ、犬はどうなんだろう?」
と、気になってしまったのでちょっと調べてみた。

犬も顔を洗う


dog washing face_w200.jpgすると猫ほどではないが、犬も顔を洗ってるらしい。
ただし猫の場合はほとんどの猫が顔を洗うが、犬は種類や性格によって差があるらしく
顔を洗わない犬は、まったく洗わないらしい。

犬が顔を洗う理由は猫とほぼ一緒で、ヒゲのお手入れのため。
でも犬は猫のような夜行性じゃないので、
ヒゲの触覚は猫ほどには使わないようだ。
まぁ、犬ですから触覚の中で最も敏感に働くのが「嗅覚」。
それも納得です。

人間で顔を洗わない美容法ってなに?


猫も犬も顔を洗う習慣があるが、人間でも顔を洗わない人がいるらしい。

「えー?!」とお思いでしょうが、顔を洗わない美容という方法が
一部の女性タレントの間で流行ってるらしい。
黒木瞳さんやはるな愛さんもその一人で、まあ、顔を洗わないと言ってるが、
厳密には夜のクレンジングを洗顔に代用しているそうで
朝は顔を洗わない、つまり「極力肌に刺激を与えない」ということのようだ。

しかし!
あなたは本当に、毎日洗顔しないでいられますか?!
washing-face_w200.jpg夜はメイク落としで嫌でも洗顔しなくちゃいけないが、
朝は朝で「シャキッ」としたくなるものだ。だから朝は顔を洗わないなんて、私には出来ない。

要するに程度の問題で、朝の洗顔でもぬるま湯でじっくりと顔を湿らせ優しく時間を掛けて洗顔すれば、肌への刺激も極力減らせるはず。

まあいろんな美容方法があるが、結局は自分で合うか合わないか
ためしてみるのが一番だ。




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。