SSブログ

サイの赤ちゃんが可愛すぎる!飛んだり跳ねたりダンスのよう。 [サイの赤ちゃん]


サイの赤ちゃん「ビッシュ:Byś」。

ここは、ポーランド・ワルシャワにある
バルシャビエ動物園。

サイ.jpg

2012年12月25日、まさにクリスマスの日に生まれた
サイの赤ちゃん・ビッシュちゃんは、
初めてポーランドで生まれたインドサイの赤ちゃん。

バルシャビエ動物園代表のアンデュジェ・ジーリンスキー氏は、
「このサイの誕生は、ポーランドの動物園の歴史上、
 最も重要な出来事の1つです」
 と"ZooBorns"に語ってます。

「(サイの赤ちゃんは)1か月たって、自信がついてきたようです」と
ビデオの見出しに書いてあります。

ビッシュちゃんは春までを室内で過ごし、
その後、一般公開されるそうです。

サイは、一見恐竜のようでもあり、
その鎧(よろい)をまとったようなユニークな風貌は、
恐竜好きのこどもたち(もちろん人間の)の
人気動物ベストテンに必ず入ってるほど。

インドサイの飼育下繁殖例はあまり多くなく、
日本でも1973年に多摩動物公園で
初のサイの赤ちゃんが誕生した後は、
3件の成功しかありません。

この春、ビッシュちゃんが屋外に出たら、
とっても人気者になることでしょう。

インドサイもご多分に漏れず、下手をすると絶滅危惧種に
なりそうなほど、一時は乱獲や密猟で、その数を減らしました。

1970年代には約600頭まで減りましたが(WWF/世界自然保護基金調べ)、
ここ30年間に行なわれた繁殖・保護活動で、
現在の生息数は3,000頭以上に増えたそうです。

よかったですね。

※実際、黒サイは西アフリカでは絶滅していて、
 白サイも数頭しかいません。

Rhino.jpg
数少ない黒サイの赤ちゃん

●はしゃぎまくる可愛いインドサイの赤ちゃん「ビッシュちゃん」の映像
 まだ小さいのでオリをすり抜けて、出たり入ったりしているのが、とても愛らしいです。





黒サイの赤ちゃんと暮らす老夫婦のサイトご紹介 >>




PR
マタニティヨガのDVD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。